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夏も終わってしまうのに。
なかなか厳しい状況です。
中の人の都合ですけれども。
少しだけ、カードゲームについて考えてみました。
####偽島
>通常戦
ビーバーさんですね。恐らく勝てるとは思うのですが…うん。
それにしても、技がマスターになりませんね。なかなか。
ドンだけ使ったんだろう。
意外にサンドジェリーは脆いですね…
ヴァニッシュはターゲティング効果がついてるので、速攻落とせました。えぇ。
そして、ラクダがむかついた…
やっぱり、噛みつきよりも、タックルの方が使い勝手が良いです。
恐らく、命中補正がタックルの方が上…これ。
>練習試合
エクスパイアフォールッ!!
ハムスターに2100グライのダメージ与えました…
何というか、キャラに当たらなかったのは残念だったけれど、良いタイミングで当てれたと思われマスデスはい。
次回の相手は召喚師さん。
正直、猫は単体攻撃しか持っていないので相性が悪い…
その上、相手、ヨーウィー呼べるんですけど?
SP440ぐらいあるんですけどー…
…えーっと?
>闘技大会
今回は騎士コミュでの企画で組んでおりマスです。
添花様とベル様。
JOJO好きですかーっ!?
その内、オラオラ言い出すんじゃないかと以下略。
波紋言い出すんじゃないかと以下略。
…ゴメンナサイ。
とりあえず、一勝一敗。
ファニィさんトコとあたり。
エクスパイアフォールッ!!
ミルさんコロさんトコとあたり。
エクスパイアフォールッ!!
必殺にすると、今のところ命中率100%(3/3)という、恐ろしい状況。
しかも、PCに当てて2000ダメ越え…
とりあえず、一戦目はタックルのダメージで300とか。
初っぱなのレンドとか、添花様のプランジ、必殺雷スピアがあたったのが大きい。
二戦目は、ナースキャットからスコーピオンにしたため、デコイの減少。
フォースヒーリングからマジックミサイルに変えた為の耐久力の低下。
また、相手の戦略によって、SPが減らされる率が多かったこと…
それで、エクスパイアフォールを放つタイミングが遅くなり。
当たった時には、既にその前のターンで添花様が落ちていたり。
早めにはなって、ヴァニッシュ主体の戦闘になっていたら、もう少し相手の数を早めに減らせたかも知れない。
反撃が決まったのは大きいと思ったんだけどなぁ。うん。
次の相手様は…バリトラ様。
かっちょえー傭兵さんです。
####堕島
>へいほー
デュエル…は、順当に勝ちました。
多分、捨てられたかな…通常攻撃しかしてなかったし…
まぁ、幻獣召喚相手じゃ、馬鹿馬鹿しくなるのも分からないでもないけど…
次の相手はきーたー!
クノイチさん。女キャラですねー。
…でも、台詞は使ってくれるのでしょうか…うーん。
>通常戦
やべー。ペリュトンつえー(汗
召喚が居なかったら簡単に落とされてたかも知れない…
最後まで、チキンプレイで良いよね。まーしゃるさん。
>あすたーしゃ
ぶわっ。
ナカノヒトの都合だそうだけど、残念だったなぁ…出来れば、完走して欲しかった…
>RP面
展開を開始しました。
ココカラが分岐点。
はてさて。どうなることやら。
####オフ
先週の金曜日。コミケがありました。
行ってきました!
すげー人の列。本当炎天下の中で、PSPも周りが明るいせいで出来ず、ぅゎーん。
人狼関連を中心に回りました。
そして、フォウトさんの所にお邪魔して買ってきました。
によによによによ。
狐さんと一緒に行ってきましたよ。
ちょいと眠そうな感じだったので…そして、RP面で。
なんというか、キャラ的に傭兵と騎士だし、相容れないよなー、とか。
あまりに馴れ馴れしいのもどうかー、というのとか。
猫というか、もふもふは好きだったけど、ウチの猫はエセもふーだしなぁ(謎)とか。
…私がチキンというのもありますがっ!
後、ヒュペさんと亀さんに会ってきましたよ!
携帯の調子がすこぶる悪くて申し訳orz
秋葉に行って飯食って、色々回ってました。あひゃひゃ。
そこで話していたのですが、アナログゲーム…で。
ゴキポをベースにして、偽島風味で作れないかな、と。
>必要なモノ
そのPLさんのキャラの技カード6枚。
そのPLさんのキャラカード1枚。
推奨人数2~6人…ぐらい?
ヒュペPLさんの空カードを元に作らせて頂きました。(許可は頂きました)
上から、キャラのナンバー、キャクターネーム、横の数字はレベル。
下に移ってスキル説明枠。
必殺技名、元スキル。後はそのカードの効果。
レベルというのはそのまんまで、1~6まであって。
1に行くほど弱く、6に行くほど強くなる。
基本的にレベル分のダメージを与えるが、付与されている特殊効果によっては+されたり-されたりする。
中には、ダメージを与えないカードがあってもイイと思う。うん。
寧ろ回復とか。
>ルール
このゲームの勝利条件は他のプレイヤーよりもHPが残っている事が条件。
1.プレイヤー人数×6のカードをシャッフルし、プレイヤーに6枚ずつ分配する。この時、他の人にカードが見えない様にするのが大切。
2.この際、入っているキャラを把握できる様に、もう一枚、キャラカードを作って中央に置いておくとイイと思う。
3.何らかの方法で、一番始めに攻撃する人を決める。じゃんけんとか。Enoが若いとか。キリ番とか。
4.攻撃フェイズ
一番最初に攻撃する人は、手札から一枚裏向きにして出し、自分以外の誰かの前に差し出す。
そして、そのカードのキャラ名を答える。
(例:「アリィゼ・バエル・ロア」で攻撃します。)
(親しい間柄なら、略称とか愛称でも。ちゃんと、キャラが特定できる様に)
さて。
裏向きカードを差し出され、攻撃された人は、次の行為を選ぶことが出来る。
A. 反撃
B. 他の人に任せる
>Aを選んだ場合。
攻撃した側(攻撃側)、された側の間(防御側)で、そのカードの攻撃の擦り付けあいが始まります。
防御側は、そのカードが本当に宣言されたカードであるかどうか、と当てます。
要は、攻撃側の宣言が、「嘘」か、「本当」か、を当てます。
防御側が宣言した瞬間、裏向きカードを表にし、全プレイヤーに分かる様にします。
もし、防御側が正解した場合、そのカードの効果は攻撃側が受けます。
しかし、防御側が不正解だった場合、そのカードの効果は防御側が受けます。
大抵はダメージを受けることが多いでしょう。
そして、そのカードの効果を受けたプレイヤーが、手札からカードを出して攻撃する側になります。
(ルールよりも、カードの技効果を優先してください。
もし、カード同士で矛盾が起きる場合は、防御系の効果が優先することとします)
効果は、受けたと分かる様に、自分の前に、皆に分かる様にしておいてください。
>Bを選んだ場合
その裏向きカードを差し出されたプレイヤーは、誰にも見えない様に、自分だけそのカードを見ます。
そして、それまでに、そのカードが回されていないプレイヤーの前に、裏向きにしてカードを差し出し、
同じように宣言します。
しかし、この時の宣言は違うキャラに変えて構いません。
(例:
A君はB君に対して、このカードは「アリィゼ・バエル・ロア」である、と宣言し、カードを差しだした。
B君はパスを宣言。そのカードを見て…
C君に対して、このカードは「ミュリィ・ロア」である、と宣言し、カードを差しだした)
この時、攻撃側は宣言し、カードを差し出す側、防御側はカードを差し出される側となり、
AかBを選ばせます。
(最終的に、最後に回ってきた人は絶対に反撃しなければなりません。
何故ならば、コレで他の人に回しても、そのカードの正体が分かっているからです!)
コレを繰り返し…次のどれかの条件を満たした時に、ゲームを終了します。
壱.誰か一人のプレイヤーのHPが0以下になった時。
弐.手札からカードを出さなければならないのに、手札がない時。
(※手札が0枚になった時点では、まだゲームを終了しません!)
参.一人のプレイヤーが、キャラクター全員から攻撃を受けた時。
(全部のキャラクターの技カードを一枚以上受けとった時)
この時に、ライフが一番高かったキャラの勝利です。
もし、同率が居る場合は同率のみでのサドンデスとなります。
全てのカードを集め、シャッフルし…
一番上のカードで勝負してください。
同率が3人以上いる時は、カードの効果を受けたプレイヤーから脱落していきます。
2人だけになった場合も、同じく、カードの効果を受けたプレイヤーが脱落します。
つまり、最後までカードの効果を受けなかった人が一位となります。
この時の順番は、手札が一番多かった人が、一番最初の攻撃に回ってください。
または、じゃんけんで。
こんな感じのゲームを考えてました。
オフ会とかあると、自分、こんなキャラやってるんですよー、って言う、ちょうど自己紹介になるかと思いまして。
知らなかったとしても、こんなキャラなんだ、と図付きで説明できるので、気まずい空気にはならないかなー、と。
この時に注意したいのは、
「技の判定・ダメージなどに乱数を使わない」
「技が強力すぎない」
「カード一枚だけで表現できない効果は止める」
(対象の二人にダメージなど。プレイヤーの目の前に置けば、それだけダメージを受けたのだな、と分かるのがポイントです)
と言うことでしょうか。
乱数がある系統の技は、どうしても強くなりがちですし、あくまでブラフゲームを楽しんで欲しいかな、と。
そして、計算がメンドクサイ、と言うのもあげられます。
自分は、カード七枚持ってくれば、みんなと話ながら遊べるんだいっ!
っていう方が魅力的かな?と思いましたので。
でも、カードの効果は出来るだけ、用意した方が良いのかな。と思いつつ。
インフレが起きても、とか、どんな効果なら良いンだよ!とか。
起きそうな予感するので…
…こんな辺境ブログで、見てくれてる人はどれくらい居るか分かりませんがー…
一緒にルール作ってみようか?とか言う人がいらっしゃったら…
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今では何故かGやってます。
ヘタレです。
お絵かきがそれなりに好きです。ゲームも好きなんです。
リンク、アンリンク勝手にどうぞー。
万一リンクしていることが発覚したら何かの呪いの装備の如く相互リンク致します。